日別アーカイブ: 2006/9/13 水曜日

10年前の抗菌ブーム

正直に言えば、10年前かどうかは知らない。
しかし、それぐらい前に抗菌ブームがあったと思う。

少なくとも僕の記憶の中には抗菌ブームがあった。
もちろん、俺の中で抗菌ブームだったわけではない。
ちまたでの話しだ。

そんな時には抗菌ボールペンがあった。抗菌を付加価値にして売っていたのだ。
ボールペンはいろいろな人が触るから衛生的に。と言う意味なんだろうが。

もちろん、今は抗菌ブームではないが、いろいろな製品を見ると実は抗菌と小さく書いてあったりする。
プラスチックの製品には抗菌と彫ってあったり、膨れて抗菌と書いてあったりする。
そもそも抗菌の意味あんのか。
消費者は抗菌の意味も知らず、食いついているんじゃないのかという突っ込み満載ですが。

わたくしも抗菌ってどんな定義か知らないので調べたら、通産省のガイドラインかなんかでは「当該製品の表面における細菌の増殖を抑制すること」らしい。

でって、感じ。

ほぼ意味がないのは正しいと思うのですが、 みんな無駄にキレイ好きだなと。
言われ続けてることをただ思ったのです。

特に、何が言いたかったわけではないが、抗菌ブームってあったなと。
抗菌という文字を見て思い出しましたとさ。