新たな時代の潮流と神がかった土地ウユニ

Where the Hell is Matt?

http://www.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4&mode=related&search=matt%20harding

strideといガムのCM。http://www.stridegum.com/

youtubeでかなり話題になったムービー。これはガムのCM。youtubeなどで流すことを前提にして作ったムービー。それが時代の変化を感じる。著作権に対する意識とか、既得権益を持った組織だけが作り上げ、一方的に発信するということが明らかに変わっていると実感する。

彼が選ばれた理由は、世界を旅してその土地でダンスした映像をネットに載せたら、ガムの会社からオファーがきたとか。

こういったのってセンスを感じる。それに、テクノロジーと言うかプラットフォームの特性をを旨く利用して一番最初にやるってのがいけてる。

もちろん、ムービー自体もワクワクする。旅好きだからかもしれない。
自分が行った土地、そして憧れの土地がいくつも出てくる。

さらに、ムービーの一番初めの地が雨季のウユニ。本当に神がかった土地だ。
ウユニといったら、3年ぐらい前に一枚の写真を見て、恋した土地だ。
あんなにも、行きたい。行かずに死ねないと思った土地はいまだかつてあの地だけだ。
本当に美しい。
ウユニには乾季しか行ったことがない。乾季もかなりいいのだが、雨季のウユニも絶対に行きたい。雨季は塩湖に5センチぐらいの水が張る。すると鏡になって空が映る。その上を走ると空を飛んでいる気持ちになる。想像するだけでワクワクする。

 

http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/06/post_11.html より

マットハーディングなる人が、7大大陸・39カ国でダンスしながら撮ったビデオのコンピレーション。
Where the Hell is Matt?
神がかったオープニングもよいが、真ん中あたりから
「え、まじ?こんなとこまで本当に行ったの」
という場所が続出して結構感動。イースター島とかルワンダとか南極大陸とか。行った場所の量にも圧倒される。

・・・・素人ものにしてはすごい気合が入ってるねー、というビデオなのだが、これ実はStrideというチューインガムのコマーシャルなのだよ。テレビCMの違法アップロードじゃなくって、YouTubeを含めインターネット上で流通することを目的に作られた新しい形態のCM・・・というか、スポンサードビデオ。

ダンスをしているMatt君ご本人のサイトいわく

「コネチカット出身、高卒のマット君は、オーストラリアで働いてお金を貯めた後、世界を旅してダンスしたビデオをインターネットに載せた。それを見たStrideから、
『金を出すからもう一回世界を旅してダンスビデオを撮らないか』
と申し出があり、再度6ヶ月の旅へ。今はシアトルでゲームライター・デザイナーを時々している。」

3 thoughts on “新たな時代の潮流と神がかった土地ウユニ

  1. ピンバック: A Purple Way
  2. おひさしぶりです。
    げんきでやっとります。

    気ままな自分で書いてそれで満足しているメモのようなブログですが、温かく見守ってやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です