努力して美しきものを生み出せる人々

努力して美しきものを生み出せる人々というか、ビジネスとしてのカテゴリーにおいても美しいものを作り出せる人がいると思う。

美しいものを作る人は努力していないのかといえば違うと思う。
様々なものと戦い、生み出していると思う。
それは、努力と言うよりも好きだから、体のそこから湧き上がってくる感情だからできていると感じる。

そうではなくって、完全にビジネスの世界におかれていて、次々に作ることを迫られている。
そんな状況でも、美しいものを作っている人がいると思う。

そういう状況だと、脳が自由に働かないからあまり美しいものが生み出せないのではないかと思う。
が、そんな状況でも美しいものを作り出す人がいる。
どんな余裕があるのだろうか。それとも、そういった状況のほうが純粋に良いものが作れる人種なんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です